確かな専門知識に基づくアドバイスで
顧客との信頼関係が築ける美容部員・ビューティアドバイザーを育てます
化粧品は直接肌につけるデリケートなものであり、お客様に精神的な不安を感じさせない確かな専門知識とタッチアップ技術を身に付ける必要があります。また、個々のお客様に合わせた話法が重要な鍵です。カウンセリング/コンサルティングのバランスを考えて、お肌の悩みを解決するためには商品提案だけではなく「効果的なお手入れ方法」の情報提供が必要です。どのブランドを使うか、も大事ですがその前に、お客様は「どんな販売員から買うか」が重要な決め手となります。お客様が本来持っている長所を活かすメイクアップ法や親身なアドバイスで顧客の信頼を獲得するスキルが身に付くプログラムです。
化粧品販売3大要素
知識
技術
話法
研修プログラム
プログラム例
化粧品知識
・皮膚の構造と働き
・肌悩みの原因と解決策
・スキンケアアイテムの役割
・ライフスタイルと肌
・美容に関する周辺知識
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化粧品技術
・効果的なハンドタッチアップ
・フェイスタッチアップの目的と手順
・アクション&トークの一体化
・顔の立体とプロポーション
・ポイントメイク技法
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化粧品話法
・お客様の期待と心理
・ビューティニーズ&肌悩みニーズ
・お客様情報と商品情報のマッチング
・トータル使いと関連販売
・カウンセリング3大要素
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得られる効果
テーマ | 得られる効果 |
知識 | 皮膚構造の仕組み、季節やライフスタイルによって変化する肌のメカニズムを正しく理解します。 また、化粧水や美容液などそれぞれの持つ役割を理解し、おすすめする根拠が明確になり説得力が身に付きます。 |
技術 | お客様とのコミュニケーションで最も重要なタッチアップとメイクアップ技術がスキルアップできます。 立ち位置のマナー、距離感から接客トークまで一連の流れで好印象を与える技術が身に付きます。 |
話法 | 商品の成分や効能のもたらす効果を最大限に引き出すアドバイスができるよう、お客様のライフスタイルなどを正しく把握する質問テクニックが身に付きます。また、カウンセリング力を磨くことで顧客との信頼関係につなげるノウハウが学べます。 |
料金・コース
●3時間コース・6時間コース・2日間コース他、ご用意しています。
●カリキュラムは貴社のご要望に応じてカスタマイズいたします。
料金の目安
15万~500万 ※内容・お取組み期間により変動します
ご予算やご要望、研修内容に合わせてお見積りいたします
・ベーシックコース
・スタンダードコース
・アドバンスドコース
・エキスパートコース
※上記コース・グループ数・回数によって異なります。