当事者意識を立ち上げて自らが実行者となり、組織やチームをけん引するリーダーを育成します

リーダーとマネージャーとは似て非なるものです。マネージャーとは、その名の通り担当する組織において、人・物・金という資源を管理運営し、目標達成のために計画立案・ビジョン策定を行い組織・チームが結果を出す責任者だと考えます。リーダーとは、目的に対する目標を設定し達成するために組織・チームの引率者として先頭に立ち、進むべき方向を示すだけでなく、自らが「実行隊長」となって周囲を巻き込んで目標達成に導く人です。
組織においての位置づけが管理職でない場合でも、プロジェクトリーダーやチームリーダーを任されることがあります。いかに周囲を巻き込んで結果を出すか、には目的/目標を正しく掲げて明示できることが重要です。何よりも自らが「実行者」として円滑なコミュニケーションのもと、集団の力を発揮することが求められます。チームメンバーが一丸となって、プランニングを実現するリーダーシップを養うプログラムです。

リーダーに必要な3つのスキル

統率力

「どこへ・何のために・何を目指して」という明確な旗をかかげて一緒に目指すメンバー同士が補完し合う協力体制を作る

判断力

常に明確な目標を持ち、思い込みや先入観を捨てて決断することを恐れず長期目線で考え思い立ったら即、行動に移せる

包容力

相手の良い面・悪い面や失敗も成功も全て受け入れる心の広さを持ち、チームメンバーと信頼関係を築くことができる

リーダーシップ3大要素

方向性と目標提示

・明確なゴール設定
・ビジョンの明示
・プロセス管理

クリティカルシンキング

・客観的な視点
・構造的な思考
・多面的な思考

チームワーク

・メンバー連携
・適材適所の役割分担 
・公平・平等な関わりかた

研修プログラム

プログラム例

リーダーシップ

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・リーダーの役割
・先見力と変化対応力
・目標提示とKPI
・信頼、尊重、承認3原則
・やり遂げる仕組み作り

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オペレーション

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・目標設定とアクションプラン
・プロセス管理とPDCA
・タイムマネジメント
・計数管理と結果測定
・問題解決手法

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コミュニケーション

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・社内外の対人コミュニケーション
・報告、連絡、相談スキル
・伝達力と傾聴力
・価値観と優先順位
・チームの結束力

  • other…

得られる効果

テーマ得られる効果
リーダーシップメンバー個々の力を引出し、常に当事者意識を持って自らがプランニングしたことを確実に実行するリーダーシップが身に付きます。チームメンバー全員に各自の存在意義を明確に伝え、チームにいることの意味や安心感を与えて風通しの良い風土を作ることがリーダーの役目であることを体感できるワークで理解を深めます。
オペレーショントップ方針をブレイクダウンし、目標達成に向けてチームとして必要な分析力・判断力を養います。途中経過を常に点検し、軌道修正をかけながらゴールを目指す手法が身に付きます。また、目的から見て手段は適切かどうか時間の使い方等を常に見直して効率をアップするマインドを育てます。
コミュニケーション社内外を問わず、関わる人たちとの円滑でタイムリーなコミュニケーション能力を養います。どうメンバーを盛り上げ、まとめて集団としての力を発揮するかを実践するための手法を学びます。また、メンバーの指導・育成や風土作りなどチーム運営の戦術を実行する方法が身に付きます。

料金・コース

●3時間コース・6時間コース・2日間コース他、ご用意しています。
●カリキュラムは貴社のご要望に応じてカスタマイズいたします。

料金の目安
25万円~/1日
・ベーシックコース
・スタンダードコース
・アドバンスドコース
・エキスパートコース
※上記コース・グループ数・回数によって異なります。

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