「コミュケーション力向上」「接客販売技術力向上」の研修システムを通して

接客業・販売員のスキルアップを支援します

顧客を増やすためには、多様化するニーズに基づき、一人ひとり異なるお客様への個別対応が求められます。お客様が支払う料金は、製品やサービスに対してだけでなく、接客の質・楽しさ・過ごす時間の価値に対して支払われます。商品の良さ・ブランドや企業の素晴らしさをお客様に知っていただくためには「売る」のではなく「自分が買う気持ち・使う気持ち」になって「買っていただく」姿勢が重要です。また、働くスタッフもお客様から感謝されることでモチベーションがアップします。また来たい、誰かに教えたくなるお店にするための接遇テクニックが学べます。ア・ソリューションの研修は顧客の目になり、一. ワクワク感の演出 二. リピーターを増やす 三.ホスピタリティを提供する ことができるスタッフを育てます。

接客・接遇スキル

接客業全般において、その企業の顔となる接客マナーに始まり最後まで心地よく過ごしていただくお見送りまで、お客様に提供すべき接客サービス・業種ごとに必要な個別対応が学べます。接客と接遇は異なるもので、接客は誰に対してでも行うべき一定のサービス。接遇は個々のお客様に合わせたプラスアルファのおもてなし、と言えます。接客・接遇スキルを身に付けて顧客を増やすプログラムです。


化粧品販売

化粧品は直接肌につけるデリケートなものであり、お客様に精神的な不安を感じさせない確かな専門知識とタッチアップ技術を身に付ける必要があります。また、個々のお客様に合わせた話法や会話力が重要な鍵です。カウンセリング/コンサルティングのバランスを考えて、お肌の悩みを解決するためには商品提案だけではなく「効果的なお手入れ方法」の情報提供と親身なアドバイスで顧客の信頼を獲得するスキルが身に付くプログラムです。


アパレル販売

数あるショップの中から選んで来て下さったお客様への歓迎の気持ちを表し、ファッションを楽しんでいただく有益なアドバイスが必要です。目的買いのお客様からフラッと立ち寄ったお客様、お気に入りのブランドでなくとも販売員の接客次第で購買意欲をかき立てることが可能です。商品と一緒に好印象をお持ち帰りいただき、リピーターを増やす接客販売スキルが身に付くプログラムです。


ラグジュアリー販売

高額品を扱うショップにご来店のお客様の心理は様々です。一口にラグジュアリーと言っても、その商材も様々で、高額品販売は、お客様の思い・買い物の目的に寄り添った接客技術が必要です。ステイタスを感じていただく気配りから、リラックスしていただく心配りまでを具体的な行動に落とし込む手法が学べます。一生に一度のお買い物からコレクションを増やしたいと思うお客様まで、一人ひとり異なる来店動機に合わせた接客技術を身に付けるプログラムです。


接客販売ー問題解決プログラム

実際に職場内で起きている不具合を解決するプログラムです。接客中に困ったこと、お客様からのクレーム対応など、接客販売の現場で直面している問題や悩みを参加者全員で共有し、今後、自店でも起こり得る意識を持って参加者全員で考えて解決策を見出します。講師は答えを導くファシリテーターの役割ですが、他社の成功事例や失敗談などを知ることで問題を未然に防ぐことも可能です。店長・スタッフなど階層別に分けて行うことをお勧めしています。