代表挨拶
AIが進化する時代、接客販売やサービス業も人間の出番が減ってきたように思います。
画一的なことなら人工知能を備えたロボットでも用が足ります。かえって効率アップになることもあるかもしれません。しかし、「相手の心の変化を感じ取る」「相手を思いやる気持ち」「相手の身になって行動する」という個別対応は人間に残された最後の仕事ではないでしょうか。
接客においては「顧客目線でサービスレベルの向上」マネジメントにおいては「部下目線で信頼関係を築く」ことが業績アップの鍵だと考えます。
また、人が働くモチベーションには3つの要素があると考えています。それは「危機感・価値観・快感」です。日々、緊張感を持ってその仕事にやりがいを見出す。そして小さな達成感を積み重ねる。失敗にばかり目を向けずに成功事例をしっかりと分析する習慣が大切です。
結局は人ですよね、という言葉をよく耳にします。どんな素晴らしい商品やサービスがそこにあっても、行き着くところはそれを伝える人の思い込みや先入観のない素直な「心のありよう」ではないでしょうか。
私の座右の銘は<縁と運とタイミング>出会うすべての人たちに感謝することが私のモチベーションとなっています。
株式会社ア・ソリューション 高橋 伸枝
代表プロフィール
- パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン株式会社にて新宿伊勢丹・日本橋三越などで 美容部員、コーナーマネージャーを経て本社勤務となる
- 全国の取引百貨店の美容部員統括であるストアオペレーションマネージャーとして接客技術・販売テクニック・マネジメント教育・人材採用・販売管理・トレーナー育成の責任者を務める
- 同社20年間の経験を活かし、文化服装学院にて非常勤講師並びにヒューマンアカデミー株式会社 モードスタイリング科にて学科長を務める
- 1999年 LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン グループの大手化粧品専門店~セフォラ7店舗のオペレーションマネージャーとしてスタッフ採用並びに OJT(入店教育)と OFF-JT(集合教育)を行う
- 2002年 セフォラ日本撤退後ファッション&ビューティ業界に専門特化して研修・ミステリーショッピングをメインに行う株式会社 モードコンシェルジェ設立
- 2016年 株式会社 ア・ソリューション設立 ファッションビジネスを始めとする物販・サービス業に向けた研修やセミナーを行う
「接客接遇」「販売テクニック」などのスキルアップ研修や管理職向けのマネジメント・店舗責任者向けストアオペレーションからリーダー育成まで講師として活動 現在に至る
代表者 著書紹介
接客販売の世界で積み上げた長年の経験から得た気づきをノウハウに進化させた、著者の思いが詰まった内容です。