Mystery shopper&Mystery Call
現場の改善に直結する調査分析
購入・未購入の設定によって接客応対の変化を調査し、リピート率・購入率アップに必要な課題を抽出します。
オプションにて対象スタッフの特定も可能です。
また、全店舗の調査ではなく、旗艦店・主力店舗・課題店舗などに的を絞って調査することで、より詳細な分析も可能となります。
接客販売テクニックの向上はもちろん、店内のクリンリネス・ディスプレイなどの環境整備の観点からも改善すべきポイントが見えてきます。
現場の改善に直結する調査分析
ブランド構築に向けた全店舗統一した項目設計と、ショップ戦略として店舗ごとにカスタマイズした項目に基づいて課題を抽出する新しいタイプのリサーチも取り入れています。
対象店舗を統一した項目で調査する場合は、ショップ同士の比較分析や順位が集計できます。また、定期的に実施することで成長・改善の度合いが分かります。
旗艦店・主力店舗・課題店舗などに的を絞って調査する場合は、個店ごとの強み・弱みや課題を詳しく分析することができます。
電話におけるミステリーコールも承っております。
報告書サンプル
5つの特長
- 更なる顧客満足の向上のために現場の情景が目に浮かぶ「きめ細やかな」 調査報告書を提出します
- 調査項目は業種ごとに異なります
- 事前打合せで貴社にカスタマイズした項目を設計します
- 調査員は接客・販売の経験者で「買う側」と「売る側」の両面から評価します
- 4.の評価方法により顧客満足を高める目的のみならず業績アップのために必要なことが見えてきます
ミステリーショッパーの導入の流れ
綿密な打ち合わせを行い、現場の課題やご要望を詳しくヒアリングいたします。
クライアント様の課題に則しカスタマイズした調査の項目を設計します。
本質的な問題点を見抜き客観的な評価ができるプロの調査員による調査
調査結果をもとに、様々な角度から問題点の抽出と詳細な原因分析を行います。
今後の課題改善、スキルアップに直結する調査報告書を提出いたします。
トータルソリューション
ミステリーショッパーの結果、見えた課題・問題点に対して顧客の声を反映したカリキュラムで研修を行います。
新規客がリピートしない、お客様からのクレームがあるなど接客面だけでなく、クリンリネスやディスプレイなどのお店の環境整備も全体印象に関係します。改善研修では、接客・接遇サービスレベルの向上と入りやすい・見やすい・試しやすい環境を整える具体的な手法を身に付けます。具体的なアクションプランをもとに顧客目線のショップ作りで業績アップにつながるよう、トータルでコンサルティングいたします。
ミステリーショッパーは研修前・研修後のいずれでも実施が可能です。研修前に課題を見つけてカリキュラムに反映させる方法と、研修後にどの程度活かされているかを検証して次に備える方法の2種類を用意しています。
リサーチ&研修をセットでご提案
>> リサーチ >>
ミステリーショッパーの結果を分析し、店舗の課題や問題点を明確にします
>> 研修 >>
お客様の要望に沿って強みを強化し弱みを克服するための解決策となる行動基準を作ります
>> 現場 >>
研修で作成した行動計画表に基づき実践あるのみです
※ショップなど現場での効果検証はご要望に応じてOJTにて実施します
目標のレベルに到達するまで繰り返し行うことで、店舗の問題を解決します。また、必要に応じてコーチングや入店コンサルティングを行い、イレギュラーな問題やスタッフ個別の問題解決を図ります。
料金体系
- 店舗数・回数によって異なります
- 基本料金 別途初回のみ
- 集計サマリー 無料
- その他オプションもございます