ブランドの独自性や優位性を表現力豊かに語り、
魅力ある商品プレゼンテーションができるスタッフを育てます
高額品を扱うショップにご来店のお客様の心理は様々です。一口にラグジュアリーと言っても、その商材も様々で、お客様の思い・買い物の目的に寄り添った接客技術が必要です。そのためには緊張させない配慮、カジュアル過ぎず丁寧過ぎない言葉遣いでリラックスしていただくことが重要です。また、商品紹介は「機能的な商品説明」に終わらないブランドストーリーや背景などを魅力的にプレゼンテーションする技術も求められます。ステイタスを感じていただく気配りから、リラックスしていただく心配りまでを具体的な行動に落とし込む手法が学べます。一生に一度のお買い物からコレクションを増やしたいと思うお客様まで、一人ひとり異なる来店動機に合わせた接客技術を身に付けるプログラムです。
顧客心理
3つの顧客心理
- 高額な理由に納得したい
- 確かな専門知識を持つ販売員に相談したい
- 忘れられない買い物にしたい
顧客心理に基づく3つのポイント
- オンリーワン提案
- ブランド価値を高めるプレゼンテーション
- 心理的要素の活用 (所有心理・優越心理・いやしの心理)
接客技術3大要素
Welcome
- 歓迎の意を伝える工夫
- 緊張を解く表情の演出
Relax
- 目配り・気配り・心配り
- 楽しめる情報と話題作り
Hospitality
- ステイタスの提供
- 承認と共感力
研修プログラム
プログラム例
接客スキル
・お出迎えの演出法
・美しい立ち居振る舞い
・適切な言葉遣いと接客用語
・フィッティング時の注意事項
・ペーシングテクニック
- others…
販売テクニック
・高額品販売4つの条件
・ニーズ&ウォンツ構築
・オープン&クローズド質問
・クロージング3原則
・イマジネーション活用法
- others…
プレゼンテーション
・ブランドストーリー
・魅力的な商品プレゼン
・価値を伝える表現力
・セルフプレゼンテーション
・ブランド価値の提供
- others…
得られる効果
テーマ | 得られる効果 |
接客スキル | 高額品を扱うお店に、緊張してご来店になるお客様の気持ちを汲んだお出迎えの方法が身に付きます。また、新規客・顧客それぞれに合わせた応対力も求められます。異なるお客様にペーシングして心地よく過ごしていただく秘訣が学べます。 |
販売テクニック | お客様の価値観を共有して、個々に合わせた質問や提案方法が学べます。また、質問力を高め、イマジネーション力を養うことでお客様の興味を高めるウォンツ構築が身に付きます。 |
プレゼンテーション | 商品の魅力を最大限にアピールするためのプレゼン能力が身に付きます。また、商品特徴を伝える表現力を磨くことでお客様の購買意欲を高めます。接客トークだけに頼らず、お客様の視覚に訴える「魅せ方」や興味を高める紹介テクニックが学べます。 |
料金・コース
●3時間コース・6時間コース・2日間コース他、ご用意しています。
●カリキュラムは貴社のご要望に応じてカスタマイズいたします。
料金の目安
15万~500万 ※内容・お取組み期間により変動します
ご予算やご要望、研修内容に合わせてお見積りいたします
・ベーシックコース
・スタンダードコース
・アドバンスドコース
・エキスパートコース
※上記コース・グループ数・回数によって異なります。